ジェネラリストの優位性

スペシャリストは、あなたもご存知だろう。

ある特定の絞った学科や技能を持つ人だ。

中には、国家資格をお持ちでご活躍の方もいらっしゃる。

他方、ジェネラリスト(ゼネラリストとも言う)は、自分の専門分野も持ちながら、文理を問わず、あらゆるジャンルに広く深くスキルを持つという特殊な人である。

例えば、国家公務員が良い例であろう。

その昔、私が官僚を目指していた時期があったが、官僚になるためには当時、国家公務員Ⅰ種試験に合格しなければならなかった。

31科目あり、羅列すると憲法、民法、行政法、刑法、労働法、経済原論、財政学、経済史、経済事情、経営学、政治学、行政学、社会学、国際関係、商法、会計学、社会政策、社会事情、社会時事、判断推理、数的推理、資料解釈、日本史、世界史、地理、思想、物理、化学、生物、地学、数学、文章理解、国語、文学、芸術である。

このうち、判断推理という科目は知能試験と言って良い。

これらの科目を弱点なく満遍なく勉強し習得しなければならない。

合格率は、経済専攻で約1パーセント。

司法試験よりも数倍難しい。

合格者の半分は東京大学卒業、東大生でもボロボロ落ちる。

私は、官僚の思考が受容できず受験を断念したが、要はこんな優秀な人々が霞が関のエリートとして、この国の権力側として、この国を動かしている。

国会議員も絶対に敵わない存在である。

そういう彼らでも、自分の専門分野はあり、スペシャリストなのである。

つまり、巷にあふれているスペシャリストは、例え弁護士と言えども彼らの足元にも及ばない。

ジェネラリストとはそういうものであり、彼らが行政のトップにいるわけであるから、政治家も彼らに頼るしかない。

法律等も彼らが作る。

それを国会という場を通すことによって法律等が成立する。

司法も彼らに準ずる。

名目上は行政と司法は平等だが、実質は行政の方が上だ。

ただし、形式上は行政の最上は内閣であり、そこは政治家によって占められる。

もっとも、形の上では内閣は最高権力を持つが、実質上の最高権力者はそれぞれの省の事務次官である。

国会の答弁の質疑応答の何百ページにも渡る答弁書はすべて官僚が作成する。

野党議員は、その答弁書にはない質問をして与党議員を困らせるが、

その時スーッと出てきて明快に答えるのが事務次官だ。

さて、今回のコラムで何が言いたいかといえば、ジェネラリストはスペシャリストを超える存在である。

スペシャリストは、専門分野は得意であるが、他の分野の知識は不得意きわまりなく、穴だらけなのだ。

その穴を埋めて、リテラシーの補完、さらにスペシャリストからジェネラリストへと導くのが私の私塾である「柴田ありさリテラシースクール」である。

そして、このスクールでは実際に日常生活でお金を稼いだり、世の中の罠にハマらないようなお得な日常生活を送ったり、健康に関することまでお教えする。

もちろん、講義でお話しすることは、私の貴重な経験から得た実践で使える知識やノウハウばかりだ。

メンタルやマインドも大切なので、適宜お教えする、

さらに、質疑応答まで用意されているので、なんでも質問していただきたい。

ぜひご入学をお勧めする。

本日12月7日23時59分までにお申込みの方には4万円の割引が適用される。

この絶好の機会をお見逃しなく。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
柴田ありさ

以下スクールの詳細を記述します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
柴田ありさリテラシースクール(12/16開講)
★New→【【【月別分割払い】】】

ビジネスや投資、日常生活から健康に至るまで、必要なマインドやメンタルはもちろん、それらを支える重要な知識とリテラシーを学ぶスクールです。全ての講義が実益に直結するプレミアムな価値をご提供いたします。

【【【通常早割】】】
2017年12月1日(金)〜12月7日(木)お申込みの方

●ご紹介お申込み専用サイト
https://goo.gl/TmqY1w
パスワード:201711

↓★11月28日に新しく撮り直しました!★スグに見てみよう!(ご紹介お申込み専用サイト内)
●スクールご紹介動画 無料(約60分)
パスワード:h90o97
専用サイト内パスワード:h90o97

<料金内訳>
入学金:1万円
受講料(60回):15万円→11万円(4万円割引)

●オリエンテーション2017年12月16日+本講義40回+質疑応答講義・補講20回(動画配信)2017年12月19日~2018年5月5日(火・木・土)
2018年5月12日閉講

●ライブ配信ではなく録画配信ですので、ご都合の良い日時に、繰り返しご覧いただけます。

●詳しくは上記の「スクールご紹介動画」をご覧ください。

★★★速 報★★★
【【【月別分割払い】】】
●この募集は、多くのご要望におこたえして講義を月別に購入できる画期的なシステムです。
●通常は、一括払いでチケットをお求めいただくところを毎月別にご購入できます。

2017年12月分
●オリエンテーション2017年12月16日+本講義4回+質疑応答講義・補講2回(動画配信)2017年12月19日~2017年12月30日(火・木・土)

<料金内訳>
入学金:1万円
受講料(6回):1万5千円

【ご留意】
1、先着20名様2大無料特典(「成功者の心得問答集」「柴田ありさ語録解説集」)は通常一括払い(通常早割)だけにお付けします。

2、通常一括払い(通常早割)のお申込価格よりも単価が割高となりますので、通常一括払い(通常早割)の方がお安くなっております。

3、入会金は初回だけになります。次月からは入会金抜きチケットも並列して発売します。

●ご紹介お申込み専用サイト
https://goo.gl/TmqY1w
パスワード:201711

↓★11月28日に新しく撮り直しました!★スグに見てみよう!(ご紹介お申込み専用サイト内)
●スクールご紹介動画 無料(約60分)
パスワード:h90o97
専用サイト内パスワード:h90o97

それでは、ご入学お待ちしております。
いつも感謝あるのみです。

柴田ありさ

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!