定年後を考えていますか?

こんばんは。

蒸し暑い毎日が続きますが、梅雨の晴れ間は野外を活用している柴田です。

皆さま、いかがお過ごしですか?
おかげさまで私は元気です。

今日も人気のツイートをご紹介します。

ーーー

✅定年後の起業が難しい理由

✓起業をして失敗するには歳をとりすぎている(失敗できずに成功できない)

✓組織の理論に染まっていて個人でビジネスや投資する理屈が理解、実行できない

✓歳をとって観念が固定したり頑固になり過ぎて自己否定したり臨機応変な対応が難しい

∴ 定年後の起業は難しい

ーーー

サラリーマンの方がいらっしゃるなら、お聞きしたいのですが、定年後に受け取れる年金はいくらですか?

人生90年、さらに100才まで生きることができてしまう現代日本では、たとえ定年が70歳でも、まだ20年以上生きています。

20年間、年金だけで暮らせますか?暮らせれば良いのですが、暮らせない場合は現役で働き続けなければなりません。

では、定年後に起業すれば良いとお考えかもしれませんが、そんな簡単にお金を稼ぐことができるのでしょうか?

同じ事業を若い人がやっても、失敗する確率は成功するよりもずっと大きいです。

それまでサラリーマン思考で40年以上働いてきた人が、急に老後に起業してうまくいくでしょうか?

考えただけで難しいと理解できます。

もちろん中には天才がいて、うまくいく人もいらっしゃるかもしれませんが、あなたは天才でしょうか?

そもそも天才だったら、サラリーマンを40年以上やっているでしょうか?

少し厳しいことを書いてしまいましたが、おそらく真実なので書きました。

もちろん、私も例外ではなく、危機感を持って毎日考えて行動しています。

ともに一緒に将来の仕事のことを考えていきましょう。

今後ともよろしくお願いします。

柴田

よろしければ、ツイッターとインスタグラムのフォローをお願いします😊

公式Twitter→https://twitter.com/arisavip

公式Instagram→https://instagram.com/arisa.shibata

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!