3月になりました

2017年も2か月が過ぎました。

私は、基本的に体調が良い時は思考と行動が4倍速の生活を送っているので、

そうでない場合は、単に2か月が過ぎるのに対して、私は8か月経過したことになります。

それだけで、普通に努力している場合よりも4倍の努力ができます。

もちろん、ここで言う努力とは、質の伴ったものです。

質の伴った努力とは、目的に向かってベクトルの方向が一致して、かつ、そのベクトル上での最適解を導く努力です。

ここでの最適解とは、合目的的な最適性と合理性の追求です。

つまり、ベクトル上での「質」の極めて高い「量」の行動を意味します。

簡単に言えば、「正しい努力」です。

毎日のビジネスの勉強と思考、その実践と問題点の解決、反省と今後の対策、それを踏まえての再行動、その繰り返しです。

人間は生まれた時から、寿命を迎えるまでの時間は、個体差はありますが、たった100年しかありません。

本当に人生は短いと思います。

なので、無駄な時間は1秒も過ごさない。

そして、1秒の有り難みを知る。

私は、以前、ほんの3年前までは、かなりスローライフ的な時間の使い方をしていました。

特に、5年前までは神経障害を患っていたので、療養的生活の必要もあり、仕方がないのかもしれません。

ですが、この1年だけでも自他ともに認める、凄まじいレベルアップができました。

2012年から毎年レベルアップしていますが、特にこの1年はレベルアップが激しいです。

今年に入ってからも勢いが加速しています。

今年の1月1日をレベル1とすると、今日3月1日はレベル99ですね。

思考が、視点が、目線が、そして行動がそれぞれ全然異なっています。

もっと言えば、毎日進化しています。

毎日景色が広がってくる感覚です。

毎日、点と点が線分になり、線分と線分が正方形になり、正方形と正方形が立方体になる感じです。

毎日アイディアが泉のように湧きあがり、それを形にしていくと言う作業です。

思考と行動のバランスを取ることを大切にしています。

考えることも大切ですが、行動しないと何も変わらない。

考えることは必要条件で、行動することは十分条件です。

十分条件まで満たさないと、ビジネスで言えば売上になりません。

口ばかり達者では、何もなし得ません。

毎日、黙々と行動することが大切です。

また、間違った行動をしていては、ベクトルがずれているので、結果が出ません。

日々のベクトルのチェックと修正が必要です。

そのような感じで3月も時間を大切にして、正しい努力をします。

まっすぐに生きます。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!