幸せでなければ…

こんばんは!
毎日、花粉症と闘う柴田です🤧

今日も人気のツイートをご紹介します。

ーーー

📚柴田ありさ語録📚

自分が幸せにならないで、どうして他人を幸せにすることができるのか?まず自分が幸せになってから初めて他人に幸せを分け与えたり、自分の幸せを他人と共有することができる。他人貢献は自己犠牲ではない。自分がしっかりしていないで他人を助けたり救ったりできる訳がない。

ーーー

幸せでない人は、他人を幸せにできないんですね。

当たり前ですが、幸せそうでない人から助けられても、あなたこそ大丈夫?私に構ってる場合じゃないですよ、となります。

救助を考えれば分かりますよね。救助する人は自分の安全を確保しなくては救助とは言えないわけです。

飛行機に乗られる方はご存知かと思いますが、酸素マスクの説明で、まず自分の酸素マスクをキチンと装備してから、他人の酸素マスクを手伝ってくださいとあるように。

他人に貢献することは、自己犠牲ではないと言うのは、もう分かりますよね。

自己犠牲で助けられても助かったこちらとしても悲しいだけです。自己犠牲で助けた側も犠牲になるわけですから、そもそも無意味です。

救助した結果がウィンウィンとならなくても、当初からウィンウィンを目指さなければお互いが不幸になります。

なので、他人貢献する人はそもそも幸福でなければならないということに帰結するのです。

柴田

公式Twitter→twitter.com/arisavip

公式Instagram→Instagram.com/arisa.shibata

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!