退職するならお金を貯めてから

✅会社辞めるなら3年分の生活費を貯金出来てからが安全

生活費1年分貯金してから辞めれば良いという話は良く聞きます。

ですが1年以内に種を撒き目が出て育って収穫できる人はごく僅か。

結局1年後に再就職している人がほとんどです。

闇雲に退職をするのは追い詰められるのでお薦めできません。

ーーーーーーーーーー

かと言って定年退職してからは雀の涙ほどの年金で老後の生活は明らかに厳しいです。

おそらくコロナ不況で今後は望まない自主退職が増えてくるでしょう。

それを考えれば、今のうちに副業あるいは独立を準備していかないと、お金に苦しむことになります。

悲観的にならなくても良いですが、楽観的なのも問題です。

そのためにも、毎日新しい挑戦を自分の頭で考え、実際に行動していく必要があります。

やはり先行き不安な状態よりも、夢と希望に満ち溢れた未来にワクワクしていた方が精神衛生上も良いに違いありません。

新しい挑戦、行動していますか?

柴田ありさTwitterhttps://twitter.com/ArisaVip

柴田ありさInstagramhttps://www.instagram.com/arisa.shibata

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!