Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

実は死ぬほど読書をしているお話

【超ポジティブな日記】

こんばんは、あなたにも読書をすすめる柴田です。

今日は簡単な日記を書きます。

特に3月に入ってから多くなりましたが、最近本を次から次へと買っています。

漫画、小説、エッセイ、フィクションは好きではなく、実用書と学術書ばかりです。

とりあえず50冊ほど一気に買ったのですが、それでもまだ読みたい本が次々と出てくるので、追加で30冊ほど買いました。

ほとんどが分厚い単行本ばかりなので、大きな本棚を新しく買い換えようと思っています。

Kindle(電子書籍)も150冊ぐらい持っていますが、紙の本の方が頭に入りやすいです。

あとはスマホで目を悪くしたので、なるべく紙の本を選んでいます。

(なので今はiPhoneはTrue Tone Disply仕様を使っています)

それにしても、本はコスパ最高の自己投資ですね。

正確に計算していませんが、約80冊で約20万円ほどかかりました。

20万円でこれだけの知識と知恵が入るなんて安すぎますね!

さて、これから80冊を1か月で読みます。1日2、3冊で良いわけです。

私は毎日時間が余りまくっているので余裕で読めます。

効率よく読書するスキルというものがありまして、幸運にも私は最近手に入れることができました。

これをマスターすれば一般人でも1日に5冊以上読むことができるという目から鱗の方法です。

(速読ではありません)

とはいえ、とりあえず1日2、3冊で良いので、ひょっとしたら楽勝かもしれませんね。

毎日が楽しいです。

柴田

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る