Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

大学へ行く必要はある?ない?

こんばんは、柴田です。

今日は大学を卒業しておいた方が良いか否かというお話しです。

Twitterでこのお話しをしたら軽くバズったので取り上げます。

最近ネットの言説に大学へ行く必要はないというものがあります。

今は非大卒でもフリーランスとして年収数千万円以上稼げる時代です。

ところがそれは一生国内にいる場合を前提にした議論です。

海外移住を考えている人は大卒という資格を持っておいた方が良いです。

なぜなら、外国の永住ビザを取得するのに大卒でないと不利になる国が多いのです。

また、無犯罪証明書を要求する国も少なくないので当然ですが犯罪歴はないことは必要です。

さらに、UAEのドバイは原則無税のタックスヘイブンですが、特定の感染症(HIV、ウイルス性肝炎等)に感染していると永住ビザが取得できません。

というように、これから億を稼いで税金の安い海外へ出る予定の人は先に大卒の資格を取っておいた方が良いのかもしれません。

大卒無理だよという方は別の道を探すしかありません。

ともあれ、インフルエンサーが大学行く必要はないと声高く主張するのはいかがなものかと思いました。

インフルエンサーの言うことを鵜呑みにするのは気をつけられた方が良いと思います。

柴田

Twitterでは、他のSNSやBlogには書かないタイムリーな有益情報を1日に何回も発信していますので宜しければフォローのほうお願いいたします。

私のフォローしている人は意識高い系だけなので私のTwitterはおそらくあなたの役に立てることでしょう。

Twitter → @ArisaVip

関連記事

ページ上部へ戻る