まずは鬼のように貯金できるか否か

こんにちは、柴田です。

今日は貯金と起業のお話しを簡単にします。

最近のネット上の風潮としてよく聞くのが、貯金もないのにビジネスや投資をやろうと思う人が多いということがあります。

現在ではビジネスの初期費用は昔ほどかからないとはいっても数十万円はかかります。

だから最低でも例えば100万円程度の貯金は必要となってきます。

100万円を貯めるマインド&メンタルがなくて、どうやってビジネスや投資の辛苦を乗り越えていくのか、私には正直理解不能です。

今活躍されている新進気鋭の実業家の人達も皆さん起業時に5、600万円準備しています。

私ですら300万円準備して会社を設立しました。

死ぬ気で鬼のように貯金したわけです。

キツイのはむしろ起業したあとです。

起業してからが本当のスタートです。

まとまった貯金すらできない人は、厳しいことを言いますがビジネスや投資は諦めた方が良いと思います。

このお話しには色々あって、前に私がスクールを開催する前に質問がありました。

「FXで1万円を50万円にできますか?」

即答で無理ですとお答えしました。

なぜならそれはギャンブルであり、再現性も継続性もないからです。

FXで月に原資の10%の利益を安定的に叩きだすのが上等中の上等です。

資金をすぐに50倍?

冗談を言われているとしか思えませんでした。

こういう金融リテラシーがない人が多いのが最近の傾向です。

だから私は柴田ありさリテラシースクールを立ち上げ、少しでも金融リテラシーをあげようと試みているわけです。

話を少し深掘りしていきます。

世の中には甘い話は一つもありません。

もし甘い話が誰にでもあるとすればそれは詐欺か詐欺まがいのお金儲け話です。

高額情報商材とか権利収入をうたったマルチ商法であるとか、それこそネット上に身近にたくさん世の中にあふれています。

はっきりと言っておきます。

自分で自分を助けるという理念がない限り成功のせの字もありません。

どうか目を覚まして下さい。

一獲千金という妄想をしないようにしてください。

これから一念発起して会社員をやめて起業しようとする方は、私の過去ブログを一度読まれてみてはいかがでしょうか?

下にリンクを貼っておきます。

柴田ありさ公式ブログ
『もっとも楽なお金の稼ぎ方(再説増補版)』
https://arisa-shibata.com/archives/753

前述した、自分を自分で助けるという理念とは何か?についてですが私がお勧めできる良い本があります。

サミュエルスマイルズ他2名の『自助論』です。

Amazonで586円で売っていますから興味ある方はぜひ一度キチンと読まれるといいかと思います。

こちらも下にリンクを貼っておきます😊

『自助論』サミュエルスマイルズ他2名
amzn.to/2NHkXjd

読書しましょう。

まずは読書からです。

とにかく鬼のように貯金しましょう。

起業はそれが出来てから考えると良いと思います。

柴田

Twitterでは、あなたにとって有益な情報を1日に何回も発信していますので、よろしければフォローのほうお願いいたします。

Twitter → @ArisaVip

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!