Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

突然の停電からPCを守る

こんばんは。
柴田です。

スクール生以外の方はお久しぶりとなります。

お元気でいらっしゃることと思います。

スクール生の方は8月末まで気合い入れていきましょう。

さて、関東甲信地方は29日に梅雨明けしましたが、会社の事務所が梅雨明け前の大雨と雷雨の際に2回も停電しました。

早速UPS(無停電電源装置)を購入し、本日充電と取り付けと設定が完了しました。

設定完了後にiMacのメニューバーに、まるでMacBookやiPhoneのように充電状態が表示されました。

これで停電後は約27分程度iMacの電源はついたままになります。

ですが設定は5分にしておきました(システム環境設定→省エネルギー)。

どんなに焦っても5分あればシステム終了(シャットダウン)できると考えたからです。

留守時に停電でも5分後に自動でスリープ状態からシステム終了します。

加えて光回線、ルーター、光電話等もUPSに接続しておきました。

これでiMacとiMac内のファイルが突然の停電時に守られるだけではなく、

インターネットも停電後約27分間はWi-Fiでインターネットができる安心が確保されました。

取扱説明書が全部英語でしたが、何とか取り付けと設定ができました。

検索しましたがネットにもあまり詳しく書いてないんですよね。

デスクトップPCはバッテリーを搭載していないので停電時はいきなりPCの電源が切れるので、

4月にiMacを買ったときにUPSのことは頭にありましたが、ようやく実現できました。

秋の台風シーズンにも安心できますので皆さまも準備されてはいかがでしょうか。

柴田

関連記事

ページ上部へ戻る