季節外れのヘビーな積雪

私は山梨県の河口湖近辺に住んでいます。

この辺りは3月でも積雪はあります。

ただし、今シーズンは深い積雪は2度しかありませんでした。

これは実にありがたいことです。

普段の冬のシーズンは4ー5回の深い積雪は当たり前だからです。

今年は雪が少なくて助かったと思っていました。

特に2週間くらい前からは、とても暖かくなってきたので、今シーズンはもう大丈夫かと思っていました。

ところが、です。

いきなり22日に24時間以上雪が降り続けました。

積雪は公式には河口湖31cmと言うことです。

おまけに、最後は雨になり、軽かった雪が水分をたっぷりと含んで非常にヘビーな雪になってしまいました。

22日、23日と2日間に渡り、自宅の敷地内、特に車の乗り入れと出し入れに必要な部分を除雪しました。

これには参りました。

雪が砂利のように重く、普段使っていない筋肉を使うだけではなく、普段から体を散歩以外には運動をしていないので、過労になりました。

本当に雪かきした後は、腕と手が震えてパソコンやスマホ等の文字の打ち込みがキツすぎです。

とはいえ、良い運動になったというポジティブシンキング、かつ気合いで文字を打ち込む作業をしました。

さすがにスクールは1回繰り下げさせていただきましたが、生徒の皆様にはご理解いただけて嬉しかったです。

私のスクールの生徒さんは良い方ばかりです。

本当にいざという時には助かりますね。

今シーズンはさすがにもう深い積雪はないとは思います。

自然が自然ですからなんともいえませんが、おそらく大丈夫だと思います。

それにしても昨日と今日は疲れました。

ポジティブシンキングと気合いで乗り切りました。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!